fc2ブログ

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件のビデオ映像が流出

[ 2010/11/05 ] 各種ニュース関連

サイト内タグ: 中国

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件のビデオ映像が流出【速報】一部の国会議員にしか公開されていなかった中国漁船衝突事件のビデオ映像が流出しました。衝突のときの動画も公開します。順次追記していきます。

沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、海上保安庁が衝突時に撮影したとみられるビデオ映像が動画投稿サイトに投稿されていることが4日、分かった。「●晋漁(びんしんりょう)5179」と書かれた漁船が映っている。衝突場面も映っており、「右舷船尾部に衝突した」「止まれ!」といった日本語の声も入っている。



収録済みの記事はここで読めますが当ブログは移転しました。
  http://douga.gger.jp/←移転先サイト

ここでは、先に衝突した巡視船「よなくに」への衝突を「1度目の衝突」、巡視船「みずき」への衝突を「2度目の衝突」と表記します。2度目の衝突のほうが鮮明に写っているので先に紹介します。

巡視船「みずき」への衝突(2度目の衝突映像)、1分過ぎから衝突します。

再生できないときの予備:http://www.youtube.com/watch?v=YTMFuEMjsKo


巡視船「よなくに」への衝突(1度目の衝突映像)、2分過ぎから衝突します。



巡視船はてるま撮影、2度目の衝突時の様子が2分過ぎから撮影されています。

はてるま艦内の会話の内容から1度目の衝突については把握していなかった模様←私の勘違いでした。

国会議員に公開したときのニュース
ANNニュースYouTubeチャンネル配信動画

「中国船が意図的に衝突」ビデオを限定公開 (ANNニュース)
尖閣諸島沖で起きた中国漁船との衝突事件で、衝突の瞬間を収めたビデオが一部の議員に限定で公開されました。今回のビデオを見た議員によると、操業していた中国漁船は網を上げて突然、発進し、巡視船「よなくに」の左後方に体当たりした後、さらに「みずき」の右後方に向かってスピードを上げて衝突したということです。
 衆院予算委・中井委員長:「大変、鮮明に衝突現場が映されていた。中国漁船がやはりぶつかってきている」
 自民党・塩崎衆院議員:「衝突する場面は、明らかに意図的にぶつかってきている」


福島瑞穂議員のコメントを見ると、国会議員に見せたのは1度目の衝突だけのようですね。
2度の衝突とも国会議員に見せていました。私の勘違いでした。訂正します。

【尖閣ビデオ】視聴議員コメント 福島瑞穂社民党党首
「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げるという映像だ。
(挑発行為は)離れてるし、分からなかった。反日デモがエスカレートしている状況だ。
 国民に公開することは慎重であるべきだ」

尖閣沖の衝突ビデオ? 動画サイトに流出 - asahi.com
海軍顔負けの激突!隠された蛮行が白日に…逃げ菅窮地 - 社会 - ZAKZAK

4日未明、YouTubeに「日本の尖閣」とシリーズ付けされた動画6本がアップロードされ、Twitterを中心に話題を呼んでいる。映像は、海上保安本部所属の巡視船「みずき」に、「閩晋漁5179」という中国籍のトロール船が衝突する模様をビデオカメラで撮影したもの。衝突の瞬間には「接触した、衝突してきた!」という音声が入るなど、現場の緊迫感が伝わってくる。アップロードしたのは「sengoku38」という一般ユーザーで、海上保安庁関係者かは不明。動画の解説コメントには「尖閣衝突事件の真相」とのみ書かれ、映像の入手経路は分かっていない。海保で映像の真偽を確認しているが、海保幹部は、映っている中国漁船らしき船の船名や衝突時の状況などから「本物である可能性が高い」としている。



はてなブックマークに追加  

サイト内タグ: 中国

[ 2010/11/05 01:46 ] 各種ニュース関連 | CM(1)
  1. サンキュー
    [ 2010/11/05 05:36 ]
この記事へのコメント(名前省略可)









管理者にだけ表示を許可する場合は左のチェックボタンを入れてください
最新記事

記事検索
全記事表示
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: